人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり反省会・2011編

今年の対(日光アレルギーの)アトピー戦、振り返ってひとり反省会です。

去年そうとう暑かったので、今年の夏も覚悟してましたが。
去年よりは過ごしやすかったですよね。ほっ。
そのせいもあって、そんなにどっかーん!とは出ませんでした。やったーー!
これは引き分けに押さえ込んだということで、かなりうれしい結果ですっ。

今年新しく導入したのは、シルクのアームカバー。
去年まで使ってた混紡のメッシュのものがよれよれになってきて、同じお店で
試しにシルクのメッシュのものを買ったのですが、これが快適〜♪
蒸れにくい、さらさらしてるから涼しい。さすがおかいこさん、えらいっ!
日本製でもちろん縫製もいいんですが、糸の質がいいんでしょうね。
これが気に入ってつけてました。つけるのがあまり苦にならなかったので、
かなり紫外線をガードできたのではないかと。
もちろん、暑いときは脱いじゃいますが(汗、それでもつけてる率が高かったです。

あとはUVカット率99%の日傘。
いやー、これはお値段も気合いが入ってますよ〜。8千円くらいです。
カット率が高いだけならある程度安くてもありますが、遮熱効果もあるものです。
でね、さすとほんとに涼しいっ。びっくり。
日差しが遮られるだけでなく、他の傘と比べると体感温度がぜんぜん違う!
なので、こちらも積極的にさすようになりました。

その2アイテムに加えて、今年はとにかく、まめに塗りましたねー。
去年のうっかりを防ぐため、アームカバーしてても塗りました。
そしてとにかく持ち歩くことにしました。
やっぱり、いいアームカバーでも汗かくと暑いんですよ〜(涙)。
汗で蒸れるとかゆくなるのもいやだから、このへんの兼ね合いは難しいですね。
なので、脱いじゃってもだいじょうぶ!な保険のためにも日焼け止め。
これはかなりよかったですね。
脱がなくても2重に効いているわけだし、脱いでも安心というのが気分的に楽でした。
持ち歩いてれば、多少塗り直しができるのもよかったなあ。
もちろん、これはるちぇ(下の子、保育園児)が大きくなって、
ちょっと塗り直すということができるようになったからというのも大きいです。

悪かったことは、9月後半〜10月入ってから油断したこと。
福岡は日差しが強いんですよー。この時期でも晴れると強いという…(T_T)。
気温は下がってきて、涼しいと思うんですが、実際日差しはまだまだ強いわけで。
こりゃだいじょうぶかな?と思っちゃうと、後からかゆくなる。
特に手首周りが敏感なことがわかって、とにかくそのへんにてきめんに出る。
とはいえ、手首あたりって覆いまくるのも難しいとこだし、よく動かすし。
来年はこの対策を重点的に考えないとだなあ。

そんな感じで、今年の反省会は終了。
わりとがんばったと思う!勝てないけど、引き分けには持ち込んだ気がするもん。
なかなかやったよねっねっ。
何度も書いてますが、勝てないとわかっていても負けられないこの戦い、
また来年に持ち越しです。またがんばるぞー!
夏のアトピーのみなさんも、あせもと戦ったみなさんも、お疲れさまでした。

画像はバスソルト。これはオーダーで、手前はローズのバスソルト、
真ん中はオレンジとココナッツミルクのバスソルト、
後ろはレモンジンジャーのバスソルトです。
一押しはオレンジとココナッツミルク。
甘いココナッツとオレンジの香りで、南の国の気分〜♪
でも甘ったるい香りではありません。オレンジの後ろに甘さが隠れている感じかな?
ココナッツミルクを食べるのが苦手な方(私もそうですが)でも、
肌につけるのはだいじょうぶな場合もあります。しっとりしますよ〜。
ローズのみのはラベンダーが苦手な方におすすめ。
レモンジンジャーのバスソルトは、寒い夜に暖まるように作りました。
配合はまだ改良が必要ですが、よさげなものになりそう♪

これは仮ラベルですが、こんな感じでバスソルトもリニューアルしようと思います。
今月の下旬くらいにまたお知らせしますね。

ひとり反省会・2011編_f0044634_1305653.jpg

by yusura-koubou | 2011-11-02 13:04 | 日々のいろいろ
<< 2days shop 開催します! 石けん教室と練り香作り、やりま... >>